[G-Search]ジー・サーチ データベースサービス信頼性の高いビジネス情報を、より早く、より安く

お問合せ・お見積り

会員登録

ファクトチェックをしたい(情報の信憑性調査)

ネットメディアの普及で、記事や情報の信憑性が重要視されています

ネットメディアの普及により、オウンドメディアやSNSを活用した情報発信や販促に取り組む会社が増えています。自社の商品やサービスの販売促進担当として、または広告制作を請け負うWeb制作会社側のスタッフとして、出版業界に従事していない人でも、記事の執筆や編集・チェックを業務とする機会が増えているのが現状です。

一方で、フェイクニュースや事実に反した記事コンテンツの増加が問題となり、情報の信憑性が求められています。こうした中、多くのメディア担当者が、ユーザーやクライアントに提供する記事(コンテンツ)の信憑性チェックで頭を悩ませているのではないでしょうか?

情報の裏取りを、ライターや制作会社まかせにしていませんか?

新聞記事の掲載内容から、情報の裏取りをする

たとえ、担当者自身に執筆の素養や編集のスキルがなく、外部のライターや制作会社に執筆や編集を委託したとしても、コンテンツの内容に誤認や不備が発覚し、最悪炎上といった事態に発展した場合、ブランドを大きく損なうのは掲載した自社になります。

出所が不確かなインターネット上の情報で企画や執筆を進めず、裏付けのとれた情報ソースで客観的な判断をする事が重要です。

こうしたファクトチェック(信憑性の確認)に必要な、情報の裏取りに、G-Searchデータベースサービスが活用できます。

番組制作の裏付け調査に、20年以上利用されている新聞記事情報

G-Searchデータベースサービスが提供する新聞・雑誌記事検索サービスは、全国紙・地方紙から業界紙、ビジネス雑誌まで約150種類の新聞や雑誌媒体の過去記事を収録しています。
収録期間は「約30年以上」、収録記事件数は「1億件以上」にのぼり、その圧倒的な情報収録数を背景に、テレビ番組制作会社やコンサルティング会社などで、情報の裏付けや経緯の確認調査をするツールとして、20年以上にわたりご利用いただいています。

増々重要度が高まるコンテンツの信頼性チェックに、オウンドメディアやSNSを使った情報発信をするWeb販促や制作の現場でも、長年の信頼と実績ある過去記事検索サービスを是非ご活用ください。

全国紙、地方紙、業界紙、約150紙誌の記事を検索 過去30年分以上、1億件以上の記事を収録 インタビュー記事や数値、ランキングも収録

新聞や雑誌記事の過去記事検索サービスの詳細は以下からご覧いただけます。

新聞・雑誌記事の過去記事検索サービス

導入サポート

今すぐ使いたいなら個人・法人様向けプラン

クレカ会員登録する

請求書支払、グループ利用したいなら法人様向けプラン

法人会員登録する

会員登録のご案内

ページの先頭に戻る