調査コラム
大谷翔平選手が米大リーグで新人賞を受賞!ベーブ・ルース以来の二刀流で大活躍した1年の軌跡を新聞・雑誌記事の掲載件数で追う
2018年11月16日掲載
米大リーグのエンゼルスで活躍する「大谷翔平選手」が、ア・リーグの新人王に選出された。2位となったヤンキースのミゲル・アンドゥーハ選手との一騎打ちが注目されていたが、蓋を開ければ大差で大谷選手に軍配があがった。
大谷選手が選出されたのは、ベーブ・ルース以来となる二刀流の挑戦と投打にわたる見事な成績だ。投手で10試合に先発し防御率3.31。打者で22本塁打、10盗塁という成績はメジャー史上初の快挙だ。流行語大賞に「翔タイム(SHOWTIME)」がノミネートされるなど、今年は大谷選手の年だったとも言える。
その「大谷翔平」が新聞記事に登場した回数を月別に調べてみた。
新聞・雑誌への掲載件数を月別に調査
大谷翔平選手の新聞・雑誌への掲載件数
注目は鮮烈デビューを果たした4月の記事件数。本拠地での初試合で放ったホームランと、サイレント・トリートメントに対する初々しいリアクションで米大リーグファンの心を掴んだ。
活躍は止まらなかったが、6月に右肘の内側側副靱帯(じんたい)に損傷が見つかり休場。投手としての出場はなくなり記事の件数も減ってしまった。しばらく打者に専念しそこでも結果を残した大谷選手だが、9月に投手として再登板する事となり記事件数も上がった。だが、この登板後、新たな靭帯の損傷が見つかり以後は打者に専念することとなる。
打者としての大谷選手は、長打力に加え走力も評価され、エンゼルスのスター、トラウトとの2枚看板として人気を集めてゆく。そして11月13日に、競合アンドゥーハ選手を抑え、見事新人賞を受賞した。
大谷翔平選手の活躍をデータベースからご紹介
- MAX160キロ!大谷、歴史的米1勝 ルース以来99年ぶり二刀流(サンケイスポーツ 2018年4月3日)
- エンゼルス 大谷は「われわれの時代のルースだ」米1号は97年ぶり二刀流偉業 勝利投手が2日以内に打者で初回本塁打 また初づくし!!(デイリースポーツ 2018年4月5日)
執筆:G-Search編集部
競合調査や市場調査のデスクリサーチに
G-Searchデータベースサービスを活用
競合会社の活動や業界の動向などマーケティングに関わる情報は、新聞記事を使ってリサーチすることができます。専門分野・業界の企業活動や開発トレインドに特化したニュースは入手が難しいものですが、専門紙、業界紙、ビジネス雑誌の情報が収録された新聞・雑誌記事データベースを使うことで、競合他社が取組む開発や営業活動の状況や、自社の重点市場・業界の変遷などをチェックすることができます。
また、専門紙・業界紙の特集記事や連載記事、各業界のキーパーソンへのインタビューやコメントを読むことで、広く業界の動向を知ることもできます。新製品開発や新規市場の調査に関わるデスクリサーチや、効率的な情報収集に新聞・雑誌記事データベースを活用ください。