調査コラム
気になる話題をデータベースで検索
新聞雑誌記事データベースを使い、話題のテーマや今後注目するべきキーワードを、深堀りした調査結果をもとに読み解きます。
最新トピックスに興味がある方はもちろん、G-Searchデータベースサービスを使った調査事例としてご活用ください。
- マイクロプラスチックの注目度と産業・ビジネスの課題を探る
- マイクロプラスチックは1~4.75mmの微細なものを指し、陸上から海洋に流出したプラスチックごみの増加が問題になっています。
続きを見る
- カーボンニュートラル実現のキーワード、カーボンリサイクルを追う
- 地球温暖化による気候変動対策はグローバルな課題です。世界各国で二酸化炭素の排出量削減への取り組みが進められています。
続きを見る
- 電気自動車用の電池として本命視されている全固体電池は実用化するか?
- 全固体電池とは、電流を発生させるためにこれまで液体だった「電解質」を固体にした電池のことです。
続きを見る
- マテリアルズ・インフォマティクスのトレンド変遷を追う
- マテリアルズ・インフォマティクス(MI)は、情報科学技術(インフォマティクス)を材料開発に応用する開発手法です。
続きを見る
- エネルギー業界で再注目の化学物質アンモニアを追う
- 主に化学肥料の原料として使われてきた「アンモニア」は、20世紀初頭に工業的に合成する技術が発明されたことにより、化学肥料が誕生、人類の食糧問題を解決したと言われています。
続きを見る
- 小型・高速化を実現する次世代半導体材料GaN、SiCを追う
- 「GaN」は、ガリウムと窒素の化合物です。シリコン素材に比べて小型化が可能なため、USB充電器などでの利用も増えています。
続きを見る
- ものづくりの現場で話題沸騰!デジタルツインの動向を追う
- デジタルツインとは、コンピュータ上に現実の世界を再現する高精度なシミュレーションのことをいいます。
続きを見る
2020年
2019年
- 即位礼正殿の儀記念!令和初が使われた記事を調べてみた
- 令和元年10月22日に即位礼正殿の儀が執り行われ、天皇陛下が即位を内外に広く宣明されました。
- AIが個人の信用力を数値化する信用スコアの急成長を記事で調査する
- 個人に紐づくあらゆるデータを基にした「信用スコア」のビジネスが広がっています。信用スコアビジネスといえば、中国の「芝麻信用(ジーマ信用)」が有名です。
- 暖冬だと冷夏、猛暑だと豪雪は本当か?新聞記事数で検証
- 今年も猛暑日が続き、熱中症で搬送される方のニュースが連日報道されています。皆さんも野外での活動だけでなく室内においても無理をせず、こまめな水分補給をお忘れなく。
- コンプライアンス意識の高まりはいつから?――新聞記事件数からひも解く
- 最近、マスコミをにぎわせているワード「コンプライアンス(法令順守)」。連日の報道からも、企業や団体・組織のコンプライアンスに対する意識について、社会が高い関心を寄せている事がうかがわれます。
- 元号発表記念!平成最後が使われた記事件数推移から平成最後を振り返る
- 4月1日に新元号「令和」が発表されました。天皇陛下の退位と皇太子さまの即位により、いよいよ平成も最後となります。
- 車もスーツも生ビールも。サブスクリプション型ビジネスの急拡大を記事で調査する
- トヨタが「レクサス」などの車を月額払いで利用できるサービスを開始したように、定額で商品やサービスを一定期間利用できるサブスクリプション型のビジネスが急拡大しています。
- はやぶさ2は初代を超えるか?記事数の推移からタッチダウン成功までのトレンドを追う
- 探査機「はやぶさ2」が地球から約3億km離れた小惑星リュウグウに到達、直径6mの着陸地点へのタッチダウンという試みを見事に成功させました。
- 日本人初、女子テニスでランキング1位となった大坂なおみ選手を記事件数から振り返る
- 女子のテニスシングルスで全豪オープン優勝を果たした大坂なおみ選手。昨年の全米オープンに続く四大大会2連勝を達成し、これによって世界ランキングの1位となった。
- キャッシュレス決済にポイント還元。消費税増税対策で何かと話題のキーワードキャッシュレスをを記事データから見る
- 消費税の増税による景気支援策として政府が打ち出した案が、中小の小売店などで「キャッシュレス」決済をした消費者に購入額の2%をポイント還元するというものだ。
2018年
- 2025年大阪万博の会場、夢洲はオリンピック開催候補地だった?浮き沈みする人工島の歴史を新聞・雑誌記事の掲載件数で追う
- 2025年万国博覧会(万博)の開催地が大阪に決定した。会場となる大阪市此花区の夢洲(ゆめしま)は、大阪北港の一画を占める大阪湾に浮かぶ人工島だ。
- 大谷翔平選手が米大リーグで新人賞を受賞!ベーブ・ルース以来の二刀流で大活躍した1年の軌跡を新聞・雑誌記事の掲載件数で追う
- 米大リーグのエンゼルスで活躍する「大谷翔平選手」が、ア・リーグの新人王に選出された。2位となったヤンキースのミゲル・アンドゥーハ選手との一騎打ちが注目されていたが、蓋を開ければ大差で大谷選手に軍配があがった。